丹沢山  神奈川県 1567m  百名山
 蛭ヶ岳神奈川県 1673m

2009年1月21日

若い頃、自宅から比較的近い丹沢は格好の遊び場であり、トレーニング場でもあった。夏場は涼を求めて沢登りによく通ったし、アルプスの縦走前の足慣らしとして、大きなキスリングを背負って宮ヶ瀬から丹沢山、塔ノ岳を越えて大倉に下山するなんてことを随分やったものだ。重荷を背負っての約20km。今はとても考えられないことだが当時はそんなに苦痛には思わなかった。その懐かしい丹沢山を百名山クリアの一環として再訪することになった。

2週間前に大倉尾根から塔が岳に登ったばかりなので同じルートからのアプローチは避けて丹沢山への最短コース、塩水橋から往復することにした。自宅を未明に出発、東名厚木ICから宮ヶ瀬湖畔を通り抜け塩水橋には僅か1時間半足らず、520分に到着した。薄暗がりのなか見渡すと路肩の狭い駐車スペースには既に何台かとまっている。すぐ脇の車で身支度を整えている人がいた。彼はロングブーツで下半身を覆っており、どうやら解禁された沢釣りらしい。歩き始めてすぐの塩水橋のゲートから塩水林道へと進むが、釣り人はそのまま直行し、本谷沢方面へ向かっていった。

しばらく林道歩きが続く。ワサビ沢の案内を見て山道へ入るが、すぐに林道へと戻る。何とここまで車で上がってきている人がいた。途中林道のゲートは閉じていたのにどう進入したのであろうか。ここから再び山道に分け入り徐々に高度を上げる。展望の無い単調な登りを続けていくと、そのうち木道が現れてきた。歩きやすい木道をしばらく進むとあっけなく丹沢山頂上に着いた。所要タイムは2時間40分。ここで一息入れ、景色や野生の鹿をカメラに収めるなどしてすぐに蛭ヶ岳へ向かう。

富士山をバックに

蛭ヶ岳山頂には出発から丁度4時間で到着。真冬なのに、うららかな天気でベンチの上で大の字になって昼寝している人もいる。ここでコンビニのお握りで簡単な昼食とする。しばらく休憩した後、下山を開始、来た道を戻る。途中追い越した同年代のパーティや単独の方から「もう行ってきたのですか。早いですね!」と異口同音に言われ、自分の脚力はまだ捨てたものではないとちょっと気をよくする。丹沢山からは天王子尾根を下ることにした。調子に乗って実力以上に飛ばし過ぎたせいか途中から膝ががくがく状態となってしまった。やっぱり無理は禁物だ、年を考えてマイペースを心がけよう。駐車場へは午後1時過ぎに帰着。総歩行時間は7時間40分であった。ちなみにコースタイム合計は9時間15分なので、やはり分不相応に頑張り過ぎたのかも知れない。