大室山   山梨・神奈川 1588m          
 


2022年11月19日(土)

 月一が恒例になってしまった私の山歩き。モチベーションが無いわけではないのだが、中々腰が上がらない。そんな怠け心に活を入れようと、久々にロングウォークにチャレンジすることにした。選んだのは、西丹沢自然教室を起点に西丹沢の大室山から畔ガ丸への周回コース。この時期、冠雪した富士山と南アルプスの峰々を望むことができるので、とても気に入っている。

 歩いてみた結果は、、、残念ながら富士山の雪は消えかかって胡麻塩頭、南アに至っては白いものは全く眼に入らなかった。それでも秋晴れの空の下、ほぼ9時間歩き詰めで、標高差1900m、歩行距離19Km  と思い切り体を動かすことができて達成感と満足感は一入だった。しかし案の定、翌日は階段の昇り降りもままならない酷い筋肉痛。超回復で一皮むけた筋肉を次の山歩きに繋げることができれば言うことなしなのだが、果たしてそう出来るかな。。。


5時10分スタート 用木沢出合いを過ぎたころ夜明けを迎える



紅葉がお出迎え



7時5分 犬越路に到着 何故犬に道案内してもらったのかな



落ち葉の絨毯に黄金の朝日



つい先日は真っ白だったのに、、、ちょっと残念



雰囲気は最高だが、そろそろ足腰が悲鳴を上げ始めた



木道脇にはこんな遊び心があった



8時45分 フラットな大室山山頂に到着 先客が一人 道志温泉から登ってきた由 



南アルプス遠望 全く冠雪していない?



別のアングルから富士山 雪があっても無くても秀麗なのだ



この辺りで丁度半分の行程なのだが、もうかなり足にきている



こうした尾根道のアップダウンが延々と続く



12時15分 最後のピーク畔ガ丸に到着 これまでとは打って変わってハイカーが大勢



疲れた脚に鞭打って下山開始 標高が下がると紅葉が癒してくれる




傾いた丸木橋 前を行く女性がどう渡ろうか思案していた 私はちゃっかりお知恵拝借



14時20分 西丹沢VCに帰着 キャンパーが大勢



 

Map
 Track
Weather  Map 
  トップ                              山歩き 
inserted by FC2 system