檜洞丸    1601m 神奈川県        
      


2018年5月16日(水)

 先週の富士山で潔くスキーは封印したので今回はお花見ハイキング。向かう先は、毎年この時期すっかり恒例になってしまった神奈川花の名所百選で有名な檜洞丸。トウゴクミツバツツジやシロヤシオが今満開を迎えているらしい。

 檜洞丸で最もポピュラーなお花見コースはツツジ新道。いつもこのコースを利用しているが、今年は少し趣向を変えて石棚山稜から山頂を目指すことにした。結果的にはこれが大当たり。標高1400mを越えた辺りから紅白のツツジのオンパレードになった。

 平日でも多くのハイカーでごった返すツツジ新道とは裏腹に、石棚コースは私だけの貸し切り状態。おそらく板小屋沢ノ頭までの息もつかせぬ激坂が不人気の理由なのだろうが、おかげで静かな花園を誰に気兼ねすることなく心行くまで鑑賞することができた。


午前5時に西丹沢BCを出発 まだ車の数はそれほど多くないが、下山時は満車状態



箒沢公園橋を渡ると石棚コースの登山口



激坂が続く 汗びっしょり



石棚山の立派なブナ林



公園のような尾根筋を散策



雲海を突き抜けた



花のトンネルが続く



紅白ツツジの饗宴



もうきりがない



コバイケイソウの葉が美しい 花は冴えないけど



檜洞丸山頂より富士山を望む



犬越路へと向かう



こちらもシロヤシオ満開



トウゴクミツバツツジも満開



用木沢出合いに下山 白石沢が美しい



行動時間  6時間20分


 Map    Track    Weather  Map
   トップ    山歩き  
 
inserted by FC2 system