富士山  3776m 静岡・山梨県       百名山
 

2017年9月25日(月)

 前回の立山では膝痛を患って辛い思いをした。経験則上、膝を大事にし過ぎると、かえって膝痛の回復を遅らせるなど碌なことが無い。逆に積極的に動かすことで筋力、靭帯、軟骨などを強化し、痛みやケガに強い膝を造るべきなのだ。特に鍛える対象は、大腿四頭筋とハムストリングス。これらは正に山でフル活用する筋肉そのものだ。つまり「山で痛めた膝は山で治すのが道理」ということになる、、、と屁理屈を捏ねて、リハビリ山行に出掛けることにした。

 向かう先は自宅から2時間圏内とアプローチし易い富士山だ。この山には6年前に初めて登って以来、毎年のように通っているので時系列データが残されている。

 富士宮登山口から浅間大社奥宮までの所要時間について、過去の記録を紐解いてみると、6年前が2時間45分、4年前も同タイム、2年前が2時間55分だった。

 今回は先行するハイカー14人を抜くなどして、精一杯頑張ったものの、3時間5分と残念ながら3時間は切れずじまい。無雪期としては自己ワーストの記録となってしまった。

 老化による身体機能の衰えは自然の摂理とは言え、こうして具体的に己の劣化状況を突きつけられるのは何ともやるせない。心配していた膝痛が再発しなかったことが、せめてもの慰めだ。

 それと膝同様、もう一つ不調だったものにGarminのGPSがある。前回の立山でも完全に開けた天空下にも関わらず衛星信号をロスト。今回空に遮るものの無い富士山でも全く同じ現象が起きた。数か月前に同じ不具合を修理したばかり。太陽フレアの影響は考えられないし、恐らくは、製品に何等かの致命的な障害があるのだろう。こちらの方は、運動療法が通用しないので、入院し外科手術してもらう他なさそうだ。


赤富士



朝日を背に富士山の影が映っている



いかにも富士山らしい紅葉



相模湾



先行者をキャッチアップ



山頂まであと一息



鳥居が新しくなっていた



池には薄氷



剣ヶ峰に立つ



南アルプスの山並み



八ヶ岳も



フランス人の登山者達



日陰に氷柱



6合目を散策する観光客



行動時間  6時間50分(お鉢巡り含む)


 
Map
GPS不調につきデータ無
 Track
同左
Weather  Map 
  トップ                              山歩き 
inserted by FC2 system