愛鷹山    1504m 静岡県        
      


2022年5月19日(木)

 毎年この時期はスキーシーズンの締めくくりなのだが、恒例の富士山板納めは、前回述べた事情により今年はキャンセル。せめて至近距離から富士山を眺め、「I will be back」の思いを新たなものにしようと愛鷹山を歩いてきた。

 富士山の南面に残る雪渓を眺めながら、板納めの儀は目出度く終了。足場の悪い登山道でも眩暈の後遺症を何とかコントロールできそうな感触を得られたし、そこかしこに咲き誇る見事なツツジを愛でることもできた。ただ一点、気になったのは、富士演習場から絶え間なく響き渡る大砲の音。否が応でも悲惨なウクライナ情勢を想起させ、無邪気に山歩きを楽しむという訳にはいかなかったのが少々残念。


行動時間 5時間35分



5:40 山神社からスタート


花粉真っ盛りの時期で無くて良かった



朝の冷気が心地よい



殆ど展望なしだが、越前岳が垣間見えた



尾根に出た 黒岳へ寄り道する




例年であれば、あちらに行っていたはず 無念



アップで 宝永山の火口中ほどまで雪がある 6合目まで滑降できるかも




至る所にツツジが咲き誇っている



鋸岳 崩落で通行不可



愛鷹山と命名された山は南の外れにあるが、この山域の最高峰はこちら



富士市と駿河湾を一望







鋸岳への登山道は廃道 この先でシャットアウト



涸れ沢を下る



こんな癒しもあった



樹齢300年超の見事な大杉



 Map    Track    Weather  Map
   トップ    山歩き  
 
inserted by FC2 system